Happy Morning!

マネー・ライフスタイル・ビジネススキル・書籍・映画など独断と偏見による総合情報をお届け!

【運動で頭が良くなる?】運動が脳に与える効果!

皆さん、こんにちは!

 

突然ですが、運動してますか?

 

仕事や勉強が忙しいと運動なんてする時間なんてなかなか取れなませんよね。

仮に時間ができたとしても運動に時間を割こうとはなかなか思えないのではないでしょうか?

 

しかし、ハーバード大学のレイティ博士によれば運動には以下のような効果があるそうです!

ニューロンの数を増やすために最も効果が期待できるのは、運動です。さらにものを覚えたり認知能力を高めるために必要な神経結合を増やしたり、ドーパミンセロトニンノルアドレナリンといった思考や感情にかかわる神経伝達物資の分泌を促す効果も、運動にはあります」

(引用元:PRESIDENT Online|脳細胞が増える運動「3つの条件」

つまり、運動を定期的に行うことによって「脳」が鍛えられます!

私たちは何をするにしても「脳」だけは必ず使いますよね?「脳」をパワーアップすることで生活のあらゆる場面で好影響を与えることになります!

例えば、学習効果の向上、仕事の生産性向上、可愛いあの子を楽しませるユーモラスな会話ができるなどです!

 

では、具体的にどのように運動をすれば良いのか?

今から、それをご紹介していきたいと思います!

 

 

1.効果的な運動とは?

レイティ博士によれば競争や勝負を伴うチームスポーツよりは自分のペースで行うことができるものが良いそうで、特にヨガや空手のポーズなどのように「自らの動きを意識できる」運動は特に効果的になるそうです!

 

また、複雑な動きをするもので、普段使わないような筋肉を使う運動も脳を刺激することになり、これもまた効果的なんだそう。

今度、ジムに行く際には準備運動代わりに「ヨガ」をやってみると良いかもしれません!空手のポーズはちょっと。。。私には厳しいです!

 

2.運動後は「脳」が活性化!

例えば勉強の効果を高めたいのであれば、「勉強する前」に運動することが重要です。

その理由は、運動後は脳の血流が増し、思考力や集中力が向上するからです!

今回は勉強を例にご紹介していますが、これは効果を高めたい「こと」を行う前に運動をした方が良いと言うことです!

 

そういえば、海外映画やドラマでは会社に行く前、朝の時間に運動している姿がよく映し出されていますよね。彼、彼女らのようなカッコいいできるやつになりたいのなら、「毎朝の運動」があなたの理想を現実化する手助けになってくれるかもしれませんね!

 

これについてはレイティ博士もこのように述べています。

「できれば毎朝体を動かし、心拍数を上げてから勉強に向かう!これこそが最新科学が解明した運動で頭を良くする極意!」

 

3.メンタル面でも好影響!

日本ではセルフマネジメントの重要性が一般に浸透していませんが、欧米ではより良く生活するためにセルフマネジメントの重要性が広く認知されています!

 

運動はセルフマネジメントにおいて重要な要素の一つです!

運動がメンタルに及ぼす効果については過去記事にまとめていますので、よろしければこちらもご覧ください。

 

cr7-life-money.hatenablog.com

 

運動をすることにより、エンドルフィンの生産が活性化され「幸福感」を感じることができます。これは思考をポジティブなものにしてくれ、ひいては私たちの行動を積極的なものにしてくれます!

 

気分が良いと仕事も勉強も捗りますよね!このように生活に運動を取り入れることで気分を自らコントロールすることができ、私たちの「普段」を今より質の高いものに変えてくれます!

 

4.最後に

実は筆者も最近ジムに入会致しました!

まともに運動したのは学生の頃以来でしたが、やっぱり運動したあとって気分が良いものですよ!

 

今回ご紹介させていただいたように運動は「100利あって1害なし」です!

 

忙しくてなかなか時間が取れない方も多いかもしれませんが、隙間時間を見つけてでも運動してみてはいかがでしょうか?

気分もリフレッシュされ、疲れた状態のまま行うよりも、もしかしたら生産性が上がり、良い結果が出るかもしれませんよ!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

またお会いしましょう!では!