Happy Morning!

マネー・ライフスタイル・ビジネススキル・書籍・映画など独断と偏見による総合情報をお届け!

【疲れが溜まっている人必見!】海は最高の癒し!

皆さん、こんにちは!

 

突然ですが、海には行かれますでしょうか?

 

私は小学生くらいまでよく父と一緒に海へサーフィンをしに行っていたのですが、大人になってからはめっきりしなくなってしまいました!(笑)

 

ただ、海は昔から変わらず好きなので、特に何をするわけでもないのですが、時間ができれば行ってしまいます!!本当にただボーっとしているだけなのですが、何か癒されるんですよね。。。

 

特に、疲れが溜まっていたり、考え事が多くて頭を整理したくなったりした時に行きたくなります!皆さんはどうでしょうか?

 

そこで!海について調べてみたら本当にいろんな効果があったので、今回は記事にして皆さんとシェアさせていただければと思います!

 



1.波の音による癒し効果!

これは何となく聞いたことがある人が多いのではないでしょうか?

 

波の音波の音が母親の胎内で感じていた音と似ていることから、安心感を得られるのだそうです!

 

また、波には規則性がありますので、これが疲労回復や免疫力向上をもたらす脳波のα波を生み出します!

ストレスが多い現代社会では、このような手軽な方法でストレスを解消できる手段があるということは非常に魅了的ですよね!

 

この波の音は実際に海に行かなくてもCDや最近ではYouTubeにもリラックス効果をもたらすBGMとして多くアップロードされていますので、なかなか海に行けない方でも聞こうと思えばその場で聞くことができます!

 

せっかくですので、ここから先の続きは別画面でYouTubeを開き、波の音によるリラックス効果を感じながら読んでみると良いかもしれません!

 

2.名脇役!砂浜がもたらす効果!

海に行くと砂浜もセットでありますよね!

 

映画でもドラマでも名作には素晴らしい主演俳優と女優、そして彼彼女らを引き立たせる「名脇役」の存在がありますよね!

 

私が調べてみたところ、少々スピリチュアルな感じもしますが、砂浜には大地の力が凝縮され、体に溜まってしまった負のエネルギーを吸収してくれる効果があるそうです!

 

これは私たちの足の裏には大地のエネルギーを感じるツボがあるからだそうです!

 

そういえば、小学生の頃、運動会などの徒競走で「先生、靴脱いで走っていい?俺、裸足で走った方が早いからさ!」みたいなワンパク坊主はいませんでしたか?

 

彼は感覚的に「大地のエネルギー」の感じ方を理解していた天才だったのかもしれませんね!

もし、気になったらぜひ!皆さんの小学校の「大地のエネルギー」を使いこなしていた猛者たちにコツを聞いてみてくださいね!

 

ただ、注意して欲しいのはグラウンドではなく、「砂浜」の方が「大地のエネルギー」を感じやすいようですので、「砂浜」で試してみてください!

 

もう少し、真面目に書くと、「砂浜」には天然のミネラル豊富な塩が含まれており、スマートフォンを触ることによるで蓄積する電磁波を逃がしてくれる効果があります!

 

また、一人ではなかなか難しいですが、砂風呂にはデトックス効果があるそうですよ!

 

 

3.海に浸かって全てを浄化しよう!

海の力はやはり壮大です!

 

治療するのが困難であるアトピーでさえも、毎日海に浸かり続けることによって直したという女性がいます!始めの頃は傷口がしみ、以前よりも悪化したように見えたそうですが、海による浄化の力を信じ、浸かり続けたことにより治ったそうです!

 

すごすぎませんか?ちなみに沖縄ではアトピーや傷ができてしまった子は海に浸けるという考え方があるそうです!

 

やはり、自然の力は壮大ですね!

 

さらに、海にただ入っているだけでも波がありますので、結構な運動量になります!

また、この波がマッサージ効果をもたらし、体も引き締めてくれます!

 

ダイエットで走るのが面倒くさいですか?良い解決策があります!

海に浸かりましょう!

 

冬はどうするって?ダイエットだけなら「波が出るプール」でそこは良いで!

 

4.最後に

いかがでしたでしょうか?

海って一人で行くものなの?みんなでワイワイしに行くものじゃないの?

それも良いかもしれませんが、一人でのんびり海を崇めるのも意外と良いものですよ!

 

海は「全ての生命の源」というように壮大なパワーが秘められています!

 

自分ではどうしようもないと思っていることや何か最近元気がないなと感じているのであれば、今週末は思い切って海に出かけてみてはいかがでしょうか!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

では、またお会いしましょう!