Happy Morning!

マネー・ライフスタイル・ビジネススキル・書籍・映画など独断と偏見による総合情報をお届け!

【投資スタイルについて】私がETFに乗り換えた理由!

皆さん、こんにちは!資産運用はどうされているでしょうか?

資産運用初心者が選ぶ投資対象としての株は手頃で始めやすいものですよね。

それにウソかマコトか、数十万の元手を1年で億単位に増やしたという声も多く聞かれます。

そこで、株を真剣に始めようと思うと、自分の投資スタイルを選ぶことになります。

大きく長期、中期、短期に分けられ、ファンダメンタルをあまり気にする必要がない、短期投資をされている方が多いのではないでしょうか?

 

私も短期投資(私の場合はスイングトレードでした)で利益を出そうと狂ったようにテクニカル分析の本を読みあさっていました。そして数ヶ月がたち、大体のテクニカル分析ができるようになりました。

努力と研究の成果もあり、それなりの利益を継続して得られるようになっていましたが、ひとつネックになる点がありました。

 

それは、毎日市場を見張らなければならず、相当量の時間を株に割かなければならないことです!兼業投資家かつ、他にも勉強したいことがあるので、全部やろうとするとこの生活かなりきつい。。。しかし、株は続けて継続的な利益を市場から得たい!

 

今回は、そんな願望を叶えてくれるかもしれないETFについてご紹介させていただきます!

 

 

1.ETFとは!?

 

ETFとは日本語で、上場投資信託と言います。これはS&P500や日経平均などの指数と連動する運用成果を目指し、東証に上場している投資信託です!

※指数連動型ということで、多くの優良銘柄から構成され、出来るだけリスクが少なくなるように設計されています!

 

似ているものにインデックスファンドがありますが、どちらも指数連動型の投資信託です。じゃあ、別にETFでもインデックスファンドどっちでもいいんじゃない?そう思いますよね?

 

どちらも投資信託なので、信託報酬を支払うことになるのですが、これが違うんです!

ETFでは平均して0.14%であるのに対して、インデックスファンドでは0.56%となっているんです!この信託報酬は保持している間継続して支払うことになりますので少しでも低く抑えたいものなんじゃないかなと思います。

 

また、ETFは上場しているため、個別銘柄同様に売買することができます!

 

2.結局、市場にはそうそう勝てない

 

株のプロである〇〇ファンド達ですら、その7割が市場平均以下の結果しか出せていません。

そのくらい市場平均に打ち勝つのは難しいのです。また、毎年継続して市場平均を上回結果が出せているファンドとなるともっと絞り込まれてくるでしょう。

それに比べて、ETFは初めから分散投資され、リスクが軽減されていますし、市場平均並みの利益を出すことができます。

 

また、長期で持っていれば配当金も貰えますし、それを再投資すれば複利効果があるところも魅了です!

この辺はこちらの本が分かりやすく解説されてたので、リンクを貼っておきます。

※私はこの本がETFに投資する決めてとなりました。

 

 

3.時間を他に周すことができる!

色々書きましたが、私がETFに切り替える理由はこれが一番大きいです。

個別銘柄を短期で売買される方であればご理解いただけるかと思いますが、毎日下調べを行い次のチャンスを逃さないように市場を見張るのは相当な時間を要します。

そこに偏ってしまうと他の投資や資格勉強などに割り当てる時間を確保することができなくなってくるんですよね。

 

もちろん、手を抜いて運用するつもりはないですが、ETFであればテクニカル分析の対象は指数、投資対象のETFくらいです。ファンダメンタルに関しても分散投資されていますからほぼリスクがなくなっておりますので、調べることなんてそんなにないと思います。

※指数自体が下がればそれまでですが、それなら諦めもつくというものです(笑)

 

 

4.まとめ

短期のスイングトレードをしていた頃に比べ、本当に生活に余裕が出ましたし、他の投資、勉強ができるので結果的によりチャンスの幅を広げることができたと思っています!

勘違いしないで欲しいのは、個別銘柄への投資を批判しているわけではないということです。当たり前のことですが、個別銘柄へ投資していた方がうまく運用できた場合の利益は遥かに大きいです。ただ、私は他にも時間を回したかったのでETFを選びました!

まあ、株価下落の恐怖からもそれなりに解放されますしね(笑)

 

そんなことで!私と同じように個別銘柄中心で時間にもっと余裕が欲しい方、株を新たに始めようとされている方、リスクを抑えて損は極力したくない方にはETFは大変優れた金融商品だと思います!ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

またお会いしましょう!では!