Happy Morning!

マネー・ライフスタイル・ビジネススキル・書籍・映画など独断と偏見による総合情報をお届け!

オススメの無料プログラミング学習サイト!

皆さん、こんにちは!

アメリカを始めとする欧米諸国では、小学校でもプログラミング教育が始まっています!そして、、、なんとついに日本でも始まろうとしています!

 

また、IOTやAI、ビッグデータといった先端技術が注目を集め、今後より一層プログラミングへの関心が高まっていくのではないでしょうか!

※今の小学生が大人になった時、プログラミング知識を持っていることが当たり前になっているとしたら、何か不安になります。。(笑)

 

そこで!今回は私がプログラミングを学ぶ際に大変お世話になったpaizaをご紹介したいと思います!

 

1.paizaって?

日本語、英語、ロシア語、フランス語と他者とコミュニケーションを取る際に用いる言語って複数ありますよね!

プログラミングも同じでPCと対話するために用いる言語って複数あるんです!

 

今、代表的なもので言えば「python,java,C,Ruby」などでしょうか?

paizaでは上にあげた言語はもちろんのこと、それ以外にも多種多様なプログラミング言語を「無料」で学ぶことができます!

 

そして!とても丁寧な授業形式のWEBコンテンツが用意されており、他のプログラミング学習サイトと比較して圧倒的に理解が進みました!

 

また、S〜Dランクまでの腕試し問題が用意されており、授業で基礎を学んだ後、実際に自分の力でプログラミングを実践してみることができます!

 

※通常プログラミングを行う際には環境を構築しなければいけませんが、paizaがWEB上でプログラミングする際に必要な環境を用意してくれています。

 

私はこの腕試し問題に繰り返し取り組むことでかなりプログラミングに対する理解が深まりました

難しい問題になると調べながらの作業になるのですが、プログラミングを学習する際にはこの「調べる」という行為が重要で、試行錯誤しながらコードを書くことでそれが自分のスキルになっていきます!

 

2.自分のプログラマーとしての市場評価がわかる!

腕試し問題に取り組んでいくことで自分のエンジニアとしての評価がpaiza側でつけられていきます!これは難しい問題を解けば解くほど上がっていくもので、ゲームのような感覚でランク〇〇の人は年収〇〇〇などと自分の市場価値がわかります!

 

正直そこまで当てになるとは思いませんが、ランクが上がると市場評価に基づき年収も上がっていくので、なんだか嬉しい気持ちになります(笑)

でも、これが意外とモチベーション維持に繋がるんですよね!(笑)

 

3.paizaでの評価が新卒就活・転職に使える!

このpaizaでの腕試し問題のランクはpaizaと連携している企業に通知されることになっています!

そうするとランクに応じて企業からスカウトが届くようになります!

これは特にIT業界未経験でIT業界で働きたいと思われている方には大変便利なシステムなのではないでしょうか!?

※ちなみにこれもモチベーション維持につながりますよね(笑)

 

また、スカウトだけではなく、自分から「面接・面談」を申し込むこともできます!

これは2種類から選ぶことができ、「一般的な面接」と「カジュアル面談」のどちらかを選択することができます!「カジュアル面談」では一般的な面接とは違い、砕けた雰囲気で臨むことができるので、せっかくpaizaを使っているのなら断然こちらを使ってみるべきでしょう!

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?ざっくりとpaizaをご紹介させていただきましたが、まだまだその魅力を伝えきれていません、、、

 

私はpaizaと出会う前まで、プログラミングを習得するためにいろんな本を買いあさり、コード書いていました。しかし、なかなか身にならず自分はプログラミングのセンスがないのかもしれないと悩んでいました。

 

そんな時、paizaを見つけました!そして、学習を開始してみるとみるみるプログラミングが自分の身になっていくのを感じました。

この学習スタイルが自分にはあっていたのかもしれませんが、プログラミングに苦手意識を持っている方、もっと上達したい方にはぜひpaizaを試して見て欲しいのです!

 

そういったプログラミングに対して思い悩む気持ちがあるのであれば、paizaに取り組むことで必ずスキルを向上させることができるはずです!

ここまで読んでいただき、、ありがとうございます!

また、お会いしましょう!