Happy Morning!

マネー・ライフスタイル・ビジネススキル・書籍・映画など独断と偏見による総合情報をお届け!

【株式投資】証券会社はどこを選べばいい?

皆さん、こんにちは!

 

上場会社の株式を取引するにはまず証券会社に口座を持たなければなりませんよね。

でも証券会社なんてたくさんあるし、どこを選べば良いのか分からない!

株式投資を今から始めようかと言う方であればまず初めに感じる疑問だと思います。

 

もちろん、私も株式投資を始めようとした時、どの証券会社が良いのか迷いました!

今回はそんな今から株式投資を始めようと思っている方に向けた記事です!

1.取引コストが安いネット証券を選ぼう!

ネット証券を選ぶ最も大きな理由は「取引コスト」の低さです。

特にこれは短期間でのスイングトレードデイトレードを行おうと思っている方にとっては大きな問題です。

例えば、デイトレードする方が一日に3回取引したとしましょう。

その場合、たった1日で以下のような差が出てしまいます。

※総合証券はコールセンターを通しての売買を想定。

 

大和証券(総合証券)  :1,080円

SBI証券(ネット証券):206円

※20~100万円の約定代金を想定。

 

いかがでしょうか?なんと1回の取引で5倍もの差が出てしまいます。

この条件で1日3回取引した場合、両者では

大和証券(総合証券)  :3,240円

SBI証券(ネット証券):618円

差額:2,622円

 

これを単純にひと月に換算すると、

2,622円 × 20営業日 = 52,440円

さらに、一年では

52,440円 × 12 = 629,280円となります。

 

正確には祝日は証券取引所が閉まっていますので、営業日を減算する必要があり、

ここまでの金額にはなりませんが、それでも積もり積もって大きな差になってきます。

 

短期投資ではなく、長期投資をやるにせよ、手数料はできるだけ安く抑えたいものですよね!

総合証券を選ぶメリットとしては証券会社からの投資判断についてサポートが得られることだと思いますが、これは自らの意思決定に良くも悪くも影響を与えます。

 

自分で判断して間違ったのなら、なぜ判断を誤ったのか?今後どこを改善すればより良い投資判断が下せるのか、といったことを振り返ることができます。

 

しかし、他人からのアドバイスにただ盲目的に従ったのでは自分のどこがいけなかったのかすら正しく把握することができません!

 

判断の誤りというものはそれを振り返り、成長につなげようとする限り、何も悪いことではありません!「失敗は成長の母」というようにあなたが投資家として成長するための肥やしになるものです。

 

ですから、証券会社のアドバイスを頼りにするのはネット証券を使って断固たる意志で投資判断を行えるようになってからにしましょう!

ただ、ネット証券にも個人投資家をサポートする機能が十分に備わっています。

これを考えると私は駆け出しの個人投資家が総合証券を使うメリットが思い浮かびません。

 

あ、誤解されては困るので!他者からの意見を聞くなという意味ではありませんよ!

あくまで、自分で意思決定をすることが重要だということです!

 

 

2.どのネット証券を選んだら良いか?

実はネット証券と一口に言っても候補がたくさんあるんですよね。

どれが絶対的に一番ということはありませんが、私個人としては「楽天証券」をオススメします!

 

理由は主に以下の2点です。

1:テクニカル分析用チャートソフトの機能が豊富であること。

2:スクリーニングがしやすいこと。

※スクリーニング:取引する銘柄を指定した条件で絞り込むこと。

 

楽天証券は手数料こそネット証券の中では最安値付近のものでありません。

 

しかし、スクリーニング条件が豊富で自分が取引したい銘柄を詳細な条件で絞り込むことができます。

 

また、楽天証券の場合、財務情報などを用いたスクリー二ング条件が豊富なだけではなく、チャートの形状でのスクリーニング条件も豊富に揃っています。

 

これらの機能を使いこなし、期待値の高い銘柄だけに絞り込むことでエッジのある取引につながっていきます!

 

そして、最大の特徴はテクニカル分析用チャートソフトの機能が豊富に搭載されているということです!この楽天証券が提供するチャートソフトの機能の多彩さは他の証券会社を圧倒しています。

 

チャートソフトの使い方としてはスクリーニングで銘柄を絞り込んだ後、このチャートソフトを用いて買いのタイミングを計ります。

 

テクニカル分析の勉強をしていると様々な分析指標が紹介されていますが、せっかく勉強したのにチャートソフトにその指標が取り入れられていないために使うことができない、、なんてことがよくあります。

 

しかし、安心してください楽天証券ユーザにとってそれは無縁のものです!

 

テクニカル分析を重視する方であればチャートソフト機能の違いが直接投資成績に影響してくることになるかと思いますし、ファンダメンタル分析を重視する方にとっても買いのタイミングを見極めることは非常に重要です!

 

ちなみに私はメインで使う口座を某ネット証券から楽天証券に乗り換えました。

理由は、、、チャートソフトが本当に素晴らしいからです!

 

3.最後に

株式市場とはゼロサムゲームであると言われていますが、「投資苑」の著者、アレキサンダー・エルダー博士によればマイナスサムゲームだそうです。

 

それは株式市場に入るには必ず第三者に手数料を支払わなければならないからです。

 

株式市場という目的地にたどりつくために毎回ファーストクラスのチケットを買う必要があるでしょうか?ネット証券というエコノミークラスで市場に参加する方法があるのですから、こちらを使う方が合理的ではないでしょうか?

 

さらに、楽天証券を使えば素晴らしいスクリーニングツールやチャートソフトを利用することができます!口座開設は無料ですので、よろしければぜひ試してみてください!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

では、またお会いしましょう!