Happy Morning!

マネー・ライフスタイル・ビジネススキル・書籍・映画など独断と偏見による総合情報をお届け!

【人生の時間配分】何に時間を使うべき?

皆さん、こんにちは!時間について真剣に考えられたことはあるでしょうか?

 

働いている人であれば1日に何にどれだけ時間をかけるのかスケジュールを立て、それに従って仕事しますよね。当然、限られた時間で全ての仕事を完成させる必要があるわけですから、時間配分が大切になってくるわけです。

 

これは1日の仕事というミクロな視点で見ていますが、人生というマクロな視点で見ても同じこと。

あなたは人生という大きな枠で見た時、何を達成したいですか?

今は時間が無限にあるように感じるかもしれませんが、タイムイズマネーという言葉があるように時間は貴重なもので、有限なのです。

達成したいものがあるなら、自分が持つ時間の多くを重要なものに割り当て、特に重要だと感じていないものには時間を掛けないことです。

 

今回は達成したい目標、夢を叶えるために欠かせない時間の使い方についてお伝えしたいと思います。

 

 

1.何が有れば満足か?

人間、意外と自分が何を望んでいるのか分かっていないものです。

まずは何が有れば自分は満足するのか?見つけることが先決です。

例えば、ものすごく速い球を投げられるようピッチャーになりたいのに、一生懸命素振りの練習をしていてもその効果は薄いですし、優秀なバッターになったとしてもきっと本当には満足できないでしょう。

 

ですから、まずはあなたの望みを明確にし、それを達成するために必要なものを見つけましょう!

そう簡単には見つからないって?みんなそうですよ!探し続けてみてください!

 

2.フォーカスする!

フォーカスについては過去の記事でも紹介しました。

 

cr7-life-money.hatenablog.com

 

時間をどう使うかで私たちが得るものは決まります。

開かれるたび飲み会に出席するのか、友達や恋人と休暇を過ごすのか、それとも自分が望んでいるものを手に入れるために努力するのか。

 

本当に自分が望んでいるものというのは相当な努力を要するもので、簡単には手に入らないものでしょう。人間楽な方を選んでしまうものですから、本当に手に入れたいものよりは短期的な快楽を選んでしまいがちです。

しかし、数年後になって自分を本当に満たしてくれるものは何なのか真剣に考えてみてください。

 

あの時、選んだ簡単に手に入る短期的な快楽は消え失せ、影も形も無いでしょう。

だからこそ、少しづつでも本当に欲しいものを手に入れるために努力し、他のものよりも余計に時間を割り当てる必要があるのです!

 

3.代価と報酬

「何かを得るためには、何かを捨てなければならない」

医学部に入りたい人が毎週友達と遊んでいて合格できるでしょうか。

できる人もいるかもしれませんが多くの人は遊ぶ時間を削って勉強しますよね。

 

あなたが望むものを手に入れるためには「何を捨てるのか」を決めることも重要です。

今までの自分の時間の使い方を見直し、何をしないことにするのか決めます!

そして、「捨てること」によってできた遊休時間を望むものを手に入れるに使います!

 

また、早起きすることも単純に1日に使える時間が増えるわけですから効果的です!

日本人は平均8時間寝ているそうです。人生100年時代だと考えると人生のうち1/3は眠っていることになります。

 

つまり、人生のうち30年間も眠っているのです。勿体無いと思いませんか?

それだけの時間があれば何でもできたし、何にでも慣れたのでは無いでしょうか?

 

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

大きすぎる目標や夢は到達不可能に思えますよね。

でもそれは誰が決めたことなのか。周りの友達ですか?それとも家族?

いえ、あなたが勝手に決めただけです。自分の価値は周りが決めるものではありません。自分が決めるものです。

 

月まで飛べると自分を信じているのなら月に向かって飛んでも良いのだと、私は思います。

心配しないでください!もしも失敗したとしても雲くらいには手が届いていると思いますよ!でも、飛ばなきゃ雲にすら手は届きませんでしたよね。

 

是非、自分が本当に望んでいるものは何なのか?自分を見つめ直し、考えてみてください。

そして、それら本当に望んでいるものを達成することに時間を使ってみてください。

私はそれがきっとあなたの人生を満足させることになると思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

また、お会いしましょう!