Happy Morning!

マネー・ライフスタイル・ビジネススキル・書籍・映画など独断と偏見による総合情報をお届け!

農業で不労所得を得る!?

皆さん、こんにちは!

農業といえば朝早くから畑に出て一日中働き、夜も次の日に備えて早く寝る。

あまりポジティブなイメージを持っている方は少ないのではないかと思います。

私の母方の実家は農家だったのですが、やっぱり例に洩れず早寝早起きで重労働でした。

 

しかし!現代農業ではそのような過去の常識が覆され始めているようです!

IOT(Internet of things)を導入することによって、管理の手間が圧倒的に少なくなっているんです!センサーやモニターを設置したら後は家で様子を見守るだけ!

そこで思ったわけです。。。

これは会社勤めを続けながらでもできることだと!

IOT × 手間の掛からない作物でまずは始めてみようと!

月に1万でも収入増えれば嬉しいよね??(笑)

 

そんなことで、今回は私のここまでの経験を元に農業で不労所得を得る!をテーマにしたいと思います!

※実がなるまでシリーズ物にしようかと思います!

 

1.手間の掛からないものは!?

収穫するために毎回手間のかかるものは不労所得とはいえないですよね。

専業農家を目指しているわけではないので、片手間でできる農業を目指したいわけです!

ということは必然的に管理の手間が少なくて済み、育て方による品質のばらつきが少ないようなものに対象は絞られるわけです!

 

そこで育てることにしたのが「ブルーベリー」です!

理由は主に以下の3点からです。

・ほったらかしでも、IOTを利用して要所要所で品質管理すればしっかりとしたものが育ちそうだから。

・日本にはブルーベリー農家が少なく、ブルーオーシャンな市場だと考えられるため。

・コンスタントに一定量のブルーベリーを栽培できるようになれば事業化できると考えられるため。

※私の場合は幸い、農地は母方の実家のものを使用することが出来ました。

 

農地を借りるにはこんなサービスもあります!

  

2.具体的にIOT×農業をどう実践するか?

実は学生時代の卒業論文で書いたテーマが「IOT」だったので、それなりの予備知識がありました。

ですので、なんとなくのイメージは付いていましたし、簡易的なものであればそれほどお金がかかるものではないということも分かっているつもりでいました。

 

が、しかし。。

全く思いつきません(笑)

あの面倒な卒論を書いていた時間はなんだったのかと思うほどアイデアが思い浮かんできませんでした。

※そうです。卒業するためにただ文字を列挙していただけです。。。

 

仕方がないので、本屋に行ってみると意外にも「農業で起業!」系の本がズラリと並んでいました!

その中で私が選んだ本はこちらです!

最強の農起業!

最強の農起業!

 

 

選んだ理由はやっぱり年収2000万というところとIOTを利用していたところですかね。

あとはなんとなく表紙のイラストに魅了された。

 

ここから得た具体的なIOT利用方法が「養液栽培システム」

このシステムを利用すれば収穫や選定作業を除けばほとんど手間を掛けずに無人栽培が可能になります。

そして、最も大きいメリットは早く生育させることができ、品質の高いブルーベリーができることです!

 

私はひとまず、これを導入することに決めました!

でもまず苗を植えるところからです(笑)

 

3.ブルーベリー植えてみた!

さっそく腰をやられましたが、たまにはお天道様の下で1日過ごすのも気持ちいいもんでした!それに何と言っても植え終わった後の満足感。。

なんとも言えない気持ちになりますね(笑)

ただ予想外の強敵だったのが「草刈り」です!

随分長い間放置していた土地だったので、もはや「草」の次元じゃなかった。「草原」でした。

雑草は他の作物に届くはずの養分も吸収してしまうため、こまめに取り除かなければいけないので、この点だけは仕方がないですね。

考え方を変えて雑草を排除しに行くときは「運動」しに行くと考えます!(笑)

 

ここから数ヶ月経過した現在では何やらブルーベリーの葉っぱが生えてきました!

親になったような気持ちで嬉しいですね!小学校の時に育てたアサガオを思い出しました!

 

ブルーベリーを収穫するためには3〜4年かかるそうなので、これからも気長にやっていこうかと思います!(これがバフェットの言う「時」を味方につけるなのか!?)

冒頭にもちょっと書かせていただきましたが、ブルーベリー日記として連載していこうと思うのでまた記事にさせていただきますので、興味のある方はぜひご購読をお願いします!

※私も農業始めようかなとか、アドバイスしてやるよ!と言う方いましたらぜひコメントください!私も仲間が欲しいのです(笑)

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

またお会いしましょう!

あ、ブルーベリーってペットにも優しいみたいですよ!