Happy Morning!

マネー・ライフスタイル・ビジネススキル・書籍・映画など独断と偏見による総合情報をお届け!

【今日もお疲れ様です!】おすすめのリラックス方法について!

皆さん、お疲れ様です!

学校に仕事、プライベートでの人間関係など、ストレスって気付かない内に溜まって行きますよね。。。

 

それはあなたが忍耐強く、頑張れる人だからなのだと思います。

今回はそんな日々、頑張るあなたにストレスを我慢して押し殺すのではなく、

上手に向き合い、乗りこなす方法についてご紹介します!

 


 

1.王道!運動する!

運動がストレス発散には効果的だと言うことを知っている人は多いのではないでしょうか?

カナダのクイーンズ大学アダム・ヒーナン氏(臨床心理学)も、「運動することで、物の見方や感じ方が前向きになり、楽観的になれる」という実験結果を発表しています。

運動といっても激しいものである必要はなく、ジョギングやストレッチをするだけでも十分効果がありますので、気軽に試してみてはいかがでしょうか!

 

私はたま〜〜に早朝、散歩がてらジョギングをしています!

早朝は人も少ないですし、この季節だと走っていると肌寒さが逆に気持ち良いです!

まあ、朝が弱いので起きれたらの話ですが(笑)

※朝が強い方、何かオススメの寝起きスッキリ術があれば教えて下さい。。

 

 

2.そりゃあ、好きだよ人間だもの。食べ物!

私ダイエット中なの!食べるわけにはいかないわ!

そんな声が聞こえてきそうですが、Dont worry!ヘルシーなものをご紹介しますよ!

 

クルミ

クルミにはオメガ-3脂肪酸うつ病リスクを軽減する効果があります!

また、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンを活発にする効果もあるので、気分を落ち着かせ、楽しい気持ちにさせてくれます!

 

セロトニンについてはこちらの記事でも紹介しています!

 

cr7-life-money.hatenablog.com

 

②緑葉野菜

例えば、ほうれん草やピッコロさん(ドラゴンボールの緑のやつです)のような緑葉野菜には葉酸が含まれています!

葉酸はビタミンBが豊富で、ドーパミンを生成するのに必要な要素ですので、これを摂取することでやる気、集中力を高めることができます!

 

③ブルーベリー

アントシアニンが含まれているので、ストレス軽減効果があります!

また、ビタミンCも豊富で免疫力を高めてくれるんですよ!

ストレスが多く、疲労が溜まっている時は免疫力が下がり、どうしても風邪を引きやすくなってしまいますよね。そう、そんな時こそブルーベリーの出番なんです!

 

3.泣く子も黙るストレスキラー!笑うこと!

さあ、今すぐ笑顔になりましょう!

どんなに嫌なことがあっても、苦しいことがあっても人間笑えますよ。

そのために、お笑い芸人さんなどの笑顔を作り出すプロがいるんですから。

あなたは頑張る必要なんてないんです。彼・彼女らに任せておきましょう!

さあ、テレビ・YouTubeを付けて!きっと笑顔にさせてくれるはずです!

 

これがストレスキラーだと言う由縁です。とくとご覧ください!

 

①NK細胞・B細胞による免疫力向上

②アルファ波増加によるリラックス・記憶力向上

③エンドルフィン・セロトニンの分泌により感じられるようになる幸福感

ドーパミンによる、やる気・集中力の向上

⑤つられ笑顔

 

このように笑いには多くのストレス軽減効果があります!

また、周りがよく笑うもんだから自分もなぜだか笑顔になっちゃったよ!なんて言う経験ありませんか?笑顔は波及するんです!

「私が笑顔になればみんなが笑顔になる。みんなが笑顔になれば私が笑顔になる」

そう考えると、お笑い芸人さんってすごい職業ですよね!

 

私はバナナマンさん、とんねるずさん、さまぁ~ずさんが好きです!

特にバナナマン日村さんが好きで、トドのネタを見ると毎回笑ってしまいます(笑)

 

4.まとめ

いかがだったでしょうか?

ストレス社会と言われる現代において、ストレスを回避することは難しいことです。

今後はストレスと上手に向き合い、付き合っていくことがより一層重要になってくるのではないでしょうか?

 

自分に厳しい人ほど休んでいる暇はない。もっと頑張らなくてはと考え、身を壊してしまいがちです。

その頑張る力は何にも代えがたいものだと思います!

しかし、「上手にリラックス」し、自己管理することも最高のパフォーマンスを発揮するためには大切なはずです!それは自分への甘えではありませんよ!

日々の頑張りをここぞという時に発揮するためにも、今回ご紹介したリラックス方法を取り入れてみてくださると幸いです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

また、お会いしましょう!