Happy Morning!

マネー・ライフスタイル・ビジネススキル・書籍・映画など独断と偏見による総合情報をお届け!

【最強の意思決定】人の意見はどこまで聞くか?

 皆さん、こんにちは!

人の意見ってどこまで聞きますか?いや、人の意見を聞いてどこまでその意見通りの行動をしますか?

 

意見を聞き入れると言うことは重要なことだと思います。しかし、自ら考えることを放棄し、その意見に対して従順に動くと言うことはどうなんでしょう。人の意見に沿うように動く方が楽ですし、責任転嫁だって簡単にできてしまいます。

 

「いや、あの人がこうした方がいいって言ったからその通りにしたんだよ!」

 

誰の人生でしょうか?大げさかもしれませんが、自分の意見を持たず、他人に流されて生きることは真に自分の人生を生きているとは言えないでしょう。

 

そんなことで、今回は「自分で決める」ことについて記事にしたいと思います!

 



1.賛同を得る必要はない

「ねえねえ!これについてどう思う?」このようなシーン、よくありますよね。

でも、これってよくよく考えると既に他人の意見を聞く前に答えは出ているのではないでしょうか?これを聞く真理としては自分と同意見の賛同者が欲しい!多数派になりたい!そう言ったものだと思います。

 

株の世界には「人の行く道の裏に花の山」と言う言葉があり、常に少数派が勝つと言われています。何かあなたの人生に影響を与えるような重要な意志決定をする際、他人の賛同を得る必要がどこにあるのでしょうか?

 

例えあなたが少数派だったとしても、そこは「花の山」なのかもしれませんし、もし失敗したとしても自分の意志で決めたことなら自分はやったんだと納得することができます。

 

もし、あの時勇気を出して違う選択をしていればどうなっていたんだろう?そんな風に思ったことがあるのは私だけじゃないですよね?

 

2.人は他人に大して興味がない

悲観的な意見ですが、事実ではないでしょうか?

あなたは昨日、最近何もかもうまくいかず落ち込んでいると相談してきた友達のことを一日中「どうすれば元気を出してくれるかな?」なんて考えているでしょうか?

 

大体の人は「ああそうなんだ、まあ悪いことがあればいいこともあるよ!」くらいに返信してあとは流れに任せる。といった具合ではないでしょうか?

 

家族は別かもしれません。

しかし、他人はあなたのことを本当に真剣には考えてくれません。

誰にでも手を差し伸べる良い人。ただ、そんな風な人間でありたいだけです。

そんな無責任なアドバイスや忠告なんて聞く必要がどこにあるのか。

 

あなたの問題を解決できるのはあなただけです!

あなただけが理想とする自分の姿を知っていますし、そうなっていて欲しい未来を知っているんです!

耳を閉じ、目を閉じ、周りの評価を気にせず全て遮った時、人生で本当に手にしたいものが何かが見えるのではないでしょうか?

 

 

3.一番信じれる人物は「自分」であるか

自分を信じられない?それなら信じられるような自分になれば良い!

いきなり自転車に乗れましたか?何度も転んでやっと乗れるようになりましたよね。

今では当たり前のように乗ることができるようになっていると思います。

 

何が言いたいのかと言うと転ぶのを恐れて何もしなければ痛い思いをすることはないかも知れません。しかし、何かを得ることもないのではないでしょうか。

うまくやる必要なんてないです!まずは自分を信じてやってみる!転べば転んだ数だけ成長すると信じることが大切なはず!

 

「君にはできないよ」そんな声が聞こえてきたとしたら、その人はやってみたことすらない人が大半のはず!

面倒だから、自分があなたの目指すレベルにまで上がろうとせず、あなたを自分のレベルまで引き下げることによって対等にしたいだけです!

※心理学では周りのレベルを下げることによって自身と対等にしようとする人のことを「ドリームキラー」と呼ばれています。

 

望む未来があるのなら、実現できると信じてまずはやってみましょう!

成功って結果で見ると派手なものですが、プロセスは地味なんじゃないでしょうか?

 

4.最後に

もし、あなたが他の人が立てないような目標を持っていた時、ドリームキラーによる非難を受けることは目に見えています。

あなたの人生を生きるのはあなたなんですから誰に非難されようとも10年後、自分が納得できる選択をしたいですよね。

あ、いくらヒーローになりたいからって子供から変身ベルトを奪うのはやめてくださいね!それは犯罪です!(笑)

 

ヒーローになりたいなら、「自分の力」でなってやりましょうよ!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

自分の中でこうなっていたいと言う明確な望みがあれば、日々がそこに近づくためのプロセスに変わり、生き生きしてくるんじゃないでしょうか!

私の拙い文章でも読んでいただけるような皆さん、とてつもない忍耐力の持ち主の方々かと思います!そんな皆さんならきっと望みを実現できるはずです!

 

報われると信じ切って努力、続けましょう!では、また!